
All is well

        ~~一人旅をこよなく愛すずぼら女の日々~~        

スボラ女がホットヨガを始めた話

こんばんは。
一人旅大好きズボラ女のkapakapa55です。


休日は外に出るのが面倒で、ほぼ家にこもっている私ですが
去年9月からホットヨガを始めて、気付けば6か月が経過していました。

面倒くさがりの私が3か月継続してるなんて。。。
確かにホットヨガを始めてから自分が変わりつつあるので
今日はホットヨガのよさ、変化を書いていきたいと思います。

f:id:kapakapa55:20161211154609j:plain

とにかく気持ちがいい

まず、ホットヨガとは室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガのことです。

厚い室内&湿度で熱気がムンムンしているため、
とにかく尋常ではない位汗をかきます。
(1回目のホットヨガでは、今までの人生の中で一番汗をかいたと感じました。)


また、レッスン中に脱水症状や気分が悪くならない為にも
こまめに水分を摂取します(わたしは1レッスンで1.5L~2L位の水を飲みます)

私の行っているスタジオは、1時間のレッスンなのですが
レッスン後はいつも気分爽快で、体中の悪いものが汗となって出て
デトックスされたような気持ちになります。


体が軽くなる

岩盤浴や、サウナなどでも汗を沢山かきますが
ホットヨガはヨガで体も動かすので、
体がとても軽くなります。


仕事はデスクワークでほぼ座って仕事をしているので
肩こりがすごかったのですが、
ヨガでは、肩甲骨を開いたり、肩・首を回したり、体側を延ばすポーズがあるので
ホットヨガを始めてから、肩こりが軽減され、また体がとても軽くなりました。


また、私は寝起きが悪く
朝起きた瞬間から体がだるい・重かったのですが、
ヨガに行った翌日は寝起きが良いです。


シェイプアップ効果がある

ホットヨガを始めてまず初めに感じたのが、
お腹周りの肉が少なくなったことです。
そのうち背中の肉までも少なくなりました。

比較的簡単なポーズから少しきつめのポーズを
深い呼吸をしながら行うので、
少なからず筋力が付いたのだと思います。



これからもホットヨガを続ける予定

ホットよがでかなりの効果があったので、
これからもホットヨガを継続するつもりです。

体を伸ばしたいな~と思う時は、
家でもヨガをするようになりました。

今の目標は三転倒立をできるようになることです。
今は壁に向かって練習していますが、
まだまだ腹筋(コア)が足りないのでなかなかできるようになりません。

気長に続けていこうと思っています!

自己紹介。わたしの生態。。。

みなさまこんばんは。

新しくブログをスタートさせたkapakapa55と申します。

 

記念すべき第一回目、まずはわたしがどのような人物なのか

わたしの生態について説明していきたいと思います。

 

手短に申しますと、

”一人大好きな変人”

です。。。。。。。。。。。

 

地方でOLをしている23歳。

つい先日23歳となりましたー!!!

やっふぉーーーい!!!

 

趣味は一人旅、一人旅、、一人旅、、、そして寝ること。。。

とにかく一人旅が大好きです。

休暇には日本を脱出し、海外へゴォーーーーーーー!!!

アクティブに思われがちですが、

出不精のため、休日は家でのんびりと過ごしております。

 

もちろん彼氏などいるはずもなく。。。

ピチピチの23歳、若いのに恋愛しないでもったいない!

なーんて言われますが、余計なお世話だと思いつつ

一人が好き&なんでも一人で出来る・楽しめるので

彼氏という存在が必要ない!!!

きっと私と同じような若者が日本には沢山いるのではないでしょうか?

世の中色々なものが溢れている~~

寂しさを感じない。。。

おひとり様満喫中です。

 

そして最近は趣味を増やすべく、

ヨガ、山登り、アロマテラピーと色々なことに挑戦中です☆

 

そんなしょうもな~いわたしですが、

みなさまと日々を共有できたら面白いなと思い

ブログをスタートさせてみました。

 

飽き性でもあるので、継続できるか心配ですが。。。