貧乏留学日記 in Australia

貧乏留学生の奮闘日記   

308 days 怒涛の数週間

ここ数週間は、海外で暮らすことがどれだけ大変なことなのか

身をもって実感しました。

 

ハウスオーナーとのトラブルです。

よくネットなどでよくあるとのことでしたが、

まさかこの私が本当に直面するとは思ってもいませんでした。

 

おかしなオーナーに気づかず

そこの家に決めてしまった私も悪いし、自分の英語力のなさで

ことが大きくなってしまったこと。これも一因。

 

今までトラブルとは無縁でしたが、

自分一人では解決できない無力さ、

周りの人あってようやく難を逃れました。

しかしまだボンドを返してもらっていないので、

いくつかの書類を記入し、政府に掛け合わなければなりません。。

 

数日、怖さと怒りでよく眠れぬ日が続き、

先日やっと落ち着きました。

 

本当に身をもって、もっと自分の英語力を上げなければならない。

と実感した数週間。

 

そんなこんなで、今後の進路も見直し中。

計画が大きく変わりそうです。

ここに来てもうすぐ1年。

海もきれいだし、気候もいい、住むには申し分ない場所です。

だけど、、好きか?と聞かれたら、、

好きとは言えない。

 

なんでだろう??

 

語学留学もできたし、海外に住むという夢もかなった。

私は旅がしたい。旅が最熱しつつある。

会社員を辞め、安定した職を捨ててこっちに来たが、

人生やりたいように生きようと思うようになった。

なるようになるさ精神。

こっちの銀行残高は約200ドルだ。

でも私は生きている。。

 

日本にいたころは、こうしなくちゃ。こうすべきだ。

という固定観念に縛られていたが、

いろんな人に出会い、人生に正解なんてない。

やりたいように生きるほうがよいと思えた。

 

学校を卒業したら、お金を為めて旅に出るのも良いかもしれない。